“日本以外の場所に住む”という選択肢。これからの未来、誰とどんな景色を見ながら生きていく?

こんばんは、海外起業家夫婦の江藤三穂です。

 

昨年住んでいたドバイは、

本当に刺激的で
合理的かつスピード感もある国で、

ドバイへ移住するという決断が、

一気に自分たちの人生のステージを上げる
きっかけになったことは間違いない。

 

 

ただ、やはり長く住んだり
子育てをするなら

一通りインフラや街は整いつつも
自然が豊かで
食事が美味しいところに限る!

というのが今の私たちの結論。

 

関連記事

こんにちは、海外起業家夫婦の江藤三穂(えとみほ)です。

 

私たちがドバイに拠点を置くようになってまだ半年ほどですが、
実は明後日からしばらく日本に帰国することにしました。

京都にしばらく滞在した後は、
おそ[…]

 

一見キラキラした世界や国も

旅行として短期間楽しむのと
実際住むとのでは
得る感覚は大きく異なる。

 

そしてこればっかりは、
とにかく自分で体感してみないと
絶対にわからない!

 

 

何を優先するかは人それぞれ。

正解は自分で決めるもの。

 

 

ちなみに税金対策として

香港・シンガポール・ドバイ・マレーシア

辺りに移住する方も多いですが、

 

実際なんだかんだめちゃくちゃお金がかかるし

手続きも複雑&遅かったり(←海外あるある)

国の制度もいきなり変わったりするし苦笑

 

そのメリットをしっかり享受するには、

相当稼いでいるか、
その国が本当に好き!という人でないと難しいのでは?

というのが私の実感。

 

 

何にせよ、

日本以外の場所に住むという
選択肢を持つことで

見える世界やこの先の未来が
何十倍にも広がることは間違いない!

 

誰と、どんな景色を見ながら
どんな感情を味わいながら生きていく?

 

一度きりの人生、
自分が本当に見たい世界だけを選び
生きていきましょう^^

The post “日本以外の場所に住む”という選択肢。これからの未来、誰とどんな景色を見ながら生きていく? first appeared on AND KOKOROKITCHEN | -PC1台で世界を旅する- 海外起業家夫婦 江藤三穂 Official Blog.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Generated by Feedzy